義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2012年12月17日月曜日

義仙会逍遥会&忘年会2012

<逍遥>
12/15(土)12:30西日暮里駅集合
今回の逍遥は本来目的(和装の伝播)を達成するため和装を必須としました。
今年から「火縄銃」が正式な活動種目になったこともあり、「幕末の鉄砲」をテーマにそぞろに歩きました。
小雨がそぼ降り、粋な番傘やコウモリを広げて谷中・日暮里を闊歩。
道灌山(日の暮れる里、日暮里の名勝)→昭和2年創業の鰻やの稲毛屋(雰囲気・味良し・酒美味し)→谷中銀座(昭和レトロな商店街)→大黒寺の鉄砲で空いた山門の穴→羽二重団子(彰義隊の使った槍を間近に見れます、夏目漱石・正岡子規も通いました)→徳川慶喜の墓所(最後の徳川将軍)・・・時間切れ・・・森重流の森重独立軒の墓所は次回。 そして根津駅から地下鉄に乗り、17:30神田の鳥すきやき「ぼたん」へ。
いつもながらすごく楽しいのは「一に良き仲間」「二に和装」「三に趣向と酒肴」。
上野界隈は今回で2度目。奥の深い歴史的エリアです。



















<忘年会>
12/15(土)17:30ぼたん集合
神田ぼたんは素晴らしい庶民的昭和の建造物、この建物に入るといつもながら心がホットし何故か安らぎます。 もちろん「鳥すきやき」は絶品。特別に育てた良質な鳥を関東の甘辛な出汁を入れた小ぶりな鉄鍋に放り込みグツグツと・・・ また食べたい!
頭の天辺が抜けるほど阿呆な時間をたっぷり楽しんで全員昇天いたしました。

・・・あれほど喰って飲んだのに・・・
名残りの覚めやらぬ約7名、神田駅ガード下の「升亀」、土曜日なのに席は満杯。 社長に頼んで席を確保してもらい何とか潜り込みに成功。 ここは三笠の宮様の御用達のお店。
奥の壁際が宮様の指定席。 N村戦士メチャ濃い一人2杯までの特性赤ワインを飲んで帰らぬ人となりました。 お勘定!一人700円・・・有難うございました。
<筆者不明>