義仙会(GISENKAI / TAMIYARYU)

日本の古伝を学び、後世に伝えるとともに歴史探訪、イベントの開催と参加、BBQなど各種団体との交流を行い、人生を楽しく豊かに過ごしていきましょう。 入会希望者、見学者、老若男女問いません。 こちらまでご連絡ください。 <義仙会 石原> 連絡先 e-mail:katana_hinawa@i.softbank.jp

2011年3月1日火曜日

【Q &A】

Q. 見学したいのですが? 
A. 見学は上記メールアドレスまで、お名前と「見学希望」とお知らせください。
  担当者が折り返し連絡いたします。 必ず事前連絡をお願いします。

Q. 居合を体験してみたいのですが? 
A. 体験はお名前と「体験希望」とお知らせください。
  担当者が折り返し連絡いたします。当日は運動のできる服装をご用意ください。
  刀・帯などは会からお貸しします。必ず事前連絡をお願いします。

Q. 刀や稽古着などの道具を揃えるのにはいくら位かかりますか?
A. 稽古着等一式(胴着・袴・帯・膝サポーター)は約 2~3 万円です。
  居合模擬刀は 6万円程度からあります。

Q. 道着を持っているのですが、指定稽古着を買わなければいけませんか? 
A. 既に居合着や剣道着をお持ちの場合はそのままご利用いただけます。

Q. 刀はどこの店で購入しても構いませんか? 
A. どの武道具店などでお買い求めいただいても結構です。
  ご購入前に、指導員に目安などをお尋ねください。

Q. 茶道は着物を着なければいけないでしょうか?着付けができません。 
A. 稽古は着物着用はお勧めですが洋服でも構いません。